蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

『オン・メディテーション 』2020年10月刊行!ーSriM動画(邦訳あり)公開!なぜ瞑想するのか⑤

『ヒマラヤの師と共に』のSriMの最新作!『オン・メディテーション 現代を生きるヨーギーの瞑想問答』2020年10月発売!

「私たちはなぜ瞑想するのか⑤」

昨年のパブリックに向けた講演会の内容で、とてもわかりやすい動画になっています。本への導入としてもおすすめです。
本書はマインドフルネスや呼吸と身体、ヨガ、そして意識について余すところなく91のQ and A方式で書かれています。お楽しみに。

  ニュースレターのご登録はこちら!: 出版社 蓮華舎

--------------------------------------------------

<一部抜粋>

私たちの内なる本質は「サット」(実在)であるのです。

そして、私たちが生きているこの世界は、私たちの感覚器官を通して受け取った印象に基づいているにすぎないのです。

私はジェニファーを本当に見ているのでしょうか? 違います。

私たちは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の5つの感覚を通して、私たちの心、脳−−どちらでも良いのですが−−が知覚したイメージを見ているにすぎないのです。

 

ですから、私が「世界」と翻訳しているものは、サンスクリットで言うところのナーマ、つまり「名前」と、それに名前に関連づく「形」、これをサンスクリットではルーパと言いますが、このナーマとルーパに基づいた世界のことなのです。

.....(続きは動画をご覧下さい)

www.youtube.com

 

Part1-1〜1-5まではこちらから!

蓮華舎PadmaPublishing - YouTube

f:id:rengesha:20200828003107p:plain

#ヨガ #ヨギ #マインドフルネス #瞑想 #呼吸 #身体技法 #ヴィパッサナー瞑想 #ババジ #シュリーエム #SriM  #蓮華舎 #PadmaPublishing