蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

『オン・メディテーション 』bySriM 2020年10月20発売!「『魂の次元における平等』があり、これは実際に実現可能なのです」ーなぜ瞑想するのか⑧

『ヒマラヤの師と共に』のSriMの最新作!『オン・メディテーション 現代を生きるヨーギーの瞑想問答』2020年10月20日発売!

「私たちはなぜ瞑想するのか⑧」

昨年のパブリックに向けた講演会の内容で、とてもわかりやすい動画になっています。本への導入としてもおすすめです。

本書はマインドフルネスや呼吸と身体、ヨガ、そして意識について余すところなく91のQ and A方式で書かれています。お楽しみに。

ニュースレターのご登録はこちら!: 出版社 蓮華舎

--------------------------------------------------

<一部抜粋>

 

究極的な瞑想の目的は、あなたの本質を見つけることであり、この本質は他の誰の本質と異なるものでもないのです。全ての本質が繋がりあっているのです。

 

哲学者たちは平等性について考えてきました。

私は南インドから来ましたが、南インドの大学では赤い旗を見ることもできます。マルクス主義について接する機会があります。

私もカール=マルクスの重要な著書である『資本論』を読みました。

それらの哲学者は、平等性を目指し、経済の文脈での平等とユートピアの実現について討議してきました。これは良い考えではありますが、世界中のどこにも実現されることはありませんでした。知っていますよね。

 

しかし、私たちは「魂の次元における平等」があると信じています。そして、これは実際に実現可能なのです。

身体的に見ると、私たちが平等であることはありません。みんな違っていますね。しかし、ある一点においては同じなのです。

それは、すべての生きとし生けるものの心の深いところに「神の輝き」が存在している、ということなのです。そこにおいて平等です。

私がそれを知れば、他のものにもその輝きが内包されていることを知ることができるのです。誰かが知っていようといまいと、自分がそれをわかっていれば、他の人にも同様に神を見いだすことができる、ということなのです。

 

高いレベルの瞑想とは、私たちは、すべての人の意識の深層に共通してある魂のアイデンティティを発見することなのです。

それを成し遂げたのならば、死の前に平安のうちに休むことが可能です。生きているうちにそのようなことができるのでしょうか? 賢者たちもヨーギーも、「それは可能である」というのです。

これが、瞑想の目的であるのです。

最終的に真の自分の本質を見つけ、外の世界に探し求めていた究極の幸せを見つけ、神と異なることのない本当の自己を見つけ、それがゆえにすべてのものの本質に神を見ることができる。

これが真の瞑想です。

 

 

 

.....(続きは動画をご覧下さい)

Part1-1〜1-7まではこちらから!

蓮華舎PadmaPublishing - YouTube

 

f:id:rengesha:20200920005025p:plain





 

#ヨガ #ヨギ #マインドフルネス #瞑想 #呼吸 #身体技法 #ヴィパッサナー瞑想 #ババジ #シュリーエム #SriM  #蓮華舎 #PadmaPublishing