蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【舎長おーちゃんが行く!⑥ 】違和感という宝と不協和という宝。

先日、友人と電話で話をしていたときのこと... 彼女はもともと個人で活動しているけれど、 外で教える機会がゼロになり、 突然孤独感のようなものが溢れたと言っていました。 テレワークになり、普段集団の中にいた方がひとり作業になったために 同じような…

ヒマラヤの師と共にー蓮華舎より送料無料、即日発送対応致します。

緊急事態宣言等を受け、多くの書店さんが店頭販売を取りやめ、営業自粛等に入りました。 SNSでご紹介させていただきましたしたように、個人書店さんでも通販が可能です。 里山社さんがまとめてくださいましたので、どうぞご活用いただけたらと思います。 202…

オン・メディテーション (by SriM) ① ー外の世界との社会的な関わりを通してのみ、心の働きを知ることができる。

『ヒマラヤの師と共に』の著者、SriMの最新作にして、本国で話題をさらった『On Meditation-オン・メディテーション』。 瞑想がこれだけ広く浸透しているにもかかわらず、情報が余りあるために、逆に雲をつかむような状態にある方もいらっしゃるのではないで…

子育てなんかできない! 第3稿 ゆっきぃ

子育てなんかできない! 第3稿 ゆっきぃ 《私は妊娠出産育児?で『あきらめる』のパワフルさを知りました。②》 お久しぶりです。ゆっきぃです。 前回の投稿からもう一ヶ月もたってしまったんですね。早いなぁ。 今、世の中が大きく動いておりますね。 みな…

SriM氏のサットサンガー3/26 On Solitude ひとりであること、静かであること について。

現在インドでは全土封鎖が続いており、世界でも初期から最も厳しい規制のもとで新型コロナへの対策が取られています。 現状を受けて、SriM氏の母体であるサットサンガファンデーションは、サットサンガ(集まり)をオンラインで世界に向けて放映しています。…

山田麻子 今月のひと筆。2020年4月

©Asako Yamada 一気に地球全体が緊張している事態の今 この言葉があるとすれば どういう事なのかを考えています。 あるのは 一本の縄 。 麻子 ------------------------------------- 【禍福は糾える縄の如し】 災禍と幸福とは縒り合わせた縄のように表裏一…