蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

『オン・メディテーション 』bySriM 2020年10月刊行!「相対的なものは真の実在とはなり得ません。」ーなぜ瞑想するのか⑥

『ヒマラヤの師と共に』のSriMの最新作!『オン・メディテーション 現代を生きるヨーギーの瞑想問答』2020年10月発売!

「私たちはなぜ瞑想するのか⑥」

昨年のパブリックに向けた講演会の内容で、とてもわかりやすい動画になっています。本への導入としてもおすすめです。

本書はマインドフルネスや呼吸と身体、ヨガ、そして意識について余すところなく91のQ and A方式で書かれています。お楽しみに。

ニュースレターのご登録はこちら!: 出版社 蓮華舎

--------------------------------------------------

<一部抜粋>

ヴェーダーンタの哲学者、そしてウパニシャッド哲学は次のように言います。それでは真の実在とは何か?相対的なものは真の実在とはなり得ません。

しかし、これら全てを目撃しているものがあります。この目撃者こそが真の実在です。これやあれ、正しい間違っている、こういったことに気づいている意識、つまりサットなのです。いわゆる「現実」とは異なるものです。

そして、この真の実在こそが、私たちの本質なのです。これが、ヴェーダーンタが述べていることです。

 

そして、あなたがそれに触れると、あなたはすべての相対的なものを超え「絶対」へと到達します。「サット」です。もし真実がそうであるのならば、それはどのような種類のものなのでしょうか。物質的なものでしょうか? 無生物でしょうか? 

それは「意識」です。

 

.....(続きは動画をご覧下さい)

www.youtube.com 

Part1-1〜1-5まではこちらから!

蓮華舎PadmaPublishing - YouTube

 

f:id:rengesha:20200905162004p:plain

 

#ヨガ #ヨギ #マインドフルネス #瞑想 #呼吸 #身体技法 #ヴィパッサナー瞑想 #ババジ #シュリーエム #SriM  #蓮華舎 #PadmaPublishing