蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

オン・メディテーション by Sri M ④ ー恩寵は既にそこにあります。

『ヒマラヤの師と共に』のSriMの最新作『On Meditation-オン・メディテーション』。ご紹介、第4弾です。

 

 

 聞きなれない言葉かもしれません。

常に私たちが共にある「恩寵」とは何でしょうか....

 

今後、シュリー・エムの講話のアップもしていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

 ニュースレターのご登録はこちら!: 出版社 蓮華舎

--------------------------------------------------

 

On Meditation 第9章「 瞑想における師匠と恩寵の役割 」より抜粋

 

Q:魂の成長における目標に達するために必要なのは時間ですか? 努力ですか? 恩寵ですか? 

 

M:三つの全てが必要です。努力と時間、恩寵のどれもが重要です。

 

 なぜかを説明しましょう。まず、いくばくかの恩寵がなければ、そもそも魂の成長のために努力をすること自体が不可能です。もし誰かが既に実践を積んでいるとしたら、これは疑う余地なく恩寵のおかげなのです。恩寵は既にそこにあります。恩寵がなければ、魂の成長を求める方向へ向かうことすらできません。

 

.....

 

恩寵は常にそこにあるものの、いつ風が吹くのかは私たちには決められません。しかし、私たちの扉と窓が閉まっていては、風が吹いても中に入ってくることができません。ですので、謙虚な態度で扉と窓を開けるための全力の努力をして、風が吹いたときにお迎えできるようにしましょう。

 

f:id:rengesha:20200610180858j:plain