蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

変化していくためには、必ず前にあったものが死ななければなりません。(10/20 発売『恩寵の力』 より)

『恩寵の力ー必然性に導かれた人生の答え』

岩城和平(著)2021/10/20発売!

目次はこちら
著者のご紹介はこちら

本文内容のご紹介その④です。どうぞご一読下さい。

 

第二部 講話と問答「自己を探求する」より

 

この世界の美しさというのは、やはり多様性なのです。人間も一人として同じではないし、空も一日として同じ日はありません。これがマーヤの世界の美です。

真理というのは変動しないものです。絶対変わらないものですが、このマーヤの世界は常に変わります。そして、その変わるものの中に美を見ていくことができます。

 

しかし、変化していくためには、必ず前にあったものが死ななければなりません。次にいくためには手放さなければならないのです。

今まではエゴで生きてきたけれど、次の段階に進むためには、今までの自分を手放さなければなりません。しかし、エゴは自分にとってすごく馴染みのあるものですから、それを手放さなければならないとき、それは死の恐怖になります。それは、必然的なものだと思います。経験するべくして経験するもの。それがなければ次がないのです。

 

 

本のご紹介はこちら 恩寵の力 一必然性に導かれた人生の答え - 出版社 蓮華舎 (padmapublishing.jp)

岩城和平先生HP Top | 岩城和平 Life is harmony (waheii.org)

 

f:id:rengesha:20211007213926j:plain

恩寵の力ー必然性に導かれた人生の答え