蓮華舎のブログ。

出版社 蓮華舎のブログです。新刊のこと、著者のお話、寄稿、取材記、舎長の日誌など。

オン・メディテーション (by SriM) ② ーもし自分の心が常に内なる争いの状態にあったら、どのようにして外の争いに対処できるのか。

『ヒマラヤの師と共に』の著者、SriMの最新作にして、本国で話題をさらった『On Meditation-オン・メディテーション』、現在鋭意制作中です。

'マインドフルネス' についても丁寧に解説されています。

少しずつ内容のご紹介をしていきますので、どうぞお楽しみに!

ニュースレターのご登録: 出版社 蓮華舎

 

(前回のご紹介はこちら!)

--------------------------------------------------

 【On Meditation 第1章 なぜ瞑想をするのか】

Q:マインドフルネスとは何か、より抜粋。

 

もしあなたが世界をより良い場所にしたいのであれば、あなたが満足のゆくまで社会の改革を行うのも良いかもしれません。しかし、あなたの心が変わらないまま、人間の内面の本質に近づくことなく、意識こそが私たち全ての共通点なのだと知らなければ、どれだけ外側の現実を変えても暴力や争いはなくならないでしょう。私たちは自分自身の心を変えるところから始めはじめなければいけないのです。マインドフルネスの実践が必要なのです。

 

 もし私の心が常に内面的な争いの状態にあったら、どのようにして外側の現実に起きている争いに対処できるというのでしょう? 武器を捨てて、内面の平安を求めてみてはどうでしょうか? もし一人の人物がこれをできれば、たくさんの人が影響を受けます。このために、私たちは内面の変化から始めるべきなのです。

 

 マインドフルネスは外側にあり、また、内面にもあります。この両面が統合できたときに、あなたは真のマインドフルネスの中にあります。このマインドフルネスの状態が保てれば、通常の意識の次元を超えたの意識の状態を経験することが可能になります。

 

-------------------------------------------------- 

f:id:rengesha:20200505005707j:plain